Stay Gold!

羽生結弦くんの応援ブログです。ここで記載されている内容はあくまでも私の個人的な意見であり、正当性を評価したものではありません。どのように受け取るかはそれぞれがご判断ください。

2013-01-01から1年間の記事一覧

【雑感】ソチを巡る攻防とその結果に思うこと

代表選考の日、私は会場にはいませんでした。 そこにいることが自分にとっていい感情をもたらさない、と何となく感じていたのかもしれません。 テレビで女子のフリーの演技を見ていて、ああ、行けばよかったかな?と思った自分もいたのですが。 そして、その…

【全日本フィギュア】振り返り  ~FS 未完成の「ロミオとジュリエット」~

フィギュアの試合の観戦は本当に体力勝負。21日(土)も7時間くらい会場にいたし、この日も女子SPからずっと、椅子に座っていた。 ものすごく長い時間のように思えるけど、会場にいるとあっという間。 あれ、もう、こんな時間になっちゃったんだ、と感じる程…

【雑感】悪魔との契約  〜高橋大輔の選択に思うこと〜

時間が経って感じたこと。 敢えて、これを書こう、という思いだった。ゆづファンであるにも関わらず。それくらい、心に引っかかる出来事だったから。 全日本選手権を経て、ソチへいくメンバーが決まった。 ゆづ、まっちー、そして大ちゃんの3人になった。 物…

【全日本フィギュア】振り返り ~SP「パリの散歩道」 王者の風格~

言葉を整理するのに、とてつもない時間がかかった。それほど、壮絶な全日本フィギュアだった。やっと熱が冷めてきて、こうして、私は言葉をようやく綴ることができている。全日本選手権に向けて、思いをブログに書こうと思っていた。言葉はまったくまとまら…

【GPF】ファイナル振り返り ~EX 「Story」が伝えるもの~

ゆづが福岡にファイナルで戻ってきたら、きっとエキシは「Story」だと思っていた。だから、聞いた時、全く違和感はなかった。J-POPのプログラムを好きじゃない人たちもいるみたいだけど、私は好き。プログラムの好き嫌いは音楽の好き嫌いにもつながっている…

【GPF】ファイナル振り返り ~FS「ロミオとジュリエット」 世界を制した18歳最後の夜~

(※おそろしく長文です。暇な時にどうぞ)前日からの熱気を帯びたまま会場入り。公式練習ではジャンプの確認、曲かけでざっくり流している、そんな感じだった。昨日と同様になにか見えないオーラに守られているようだった。カナダ観戦で知り合ったゆづ仲間と…

【GPF】ファイナル振り返り ~SP「パリの散歩道」 羽生結弦の世界~

このシーズン、ゆづの競技プロを生で見るのは2回目。グランプリファイナルにはオリンピックの切符もかかっている。どんな気持ちでゆづはこの試合に臨むのだろう、と思いながら福岡の地に降り立った。私はその演技の間、金メダル祈願で買ったiPhone5Sゴールド…

【雑感】なぜ、ゆづはチャンに勝てたのか。

本当は素敵な書きたいことがたくさんあるのだけれど、どうしてもこれは書いておく。「転んだのに優勝なんておかしい」というたくさんの疑問に答えられたらいいな、と思ったから。もちろん、SPでのアドバンテージがあったから。でも、フリーであれほど点数が…

【雑感】Happy Birthday to you!

お誕生日おめでとう。10代最後の年になりましたね。18歳も駆け抜ける一年でしたね。そして、今日。自分の手でひとつの「優勝」というプレゼントを手に入れましたね。最高の誕生日プレゼントだよね。「まだ、やれる!」という思いはわかるけど、今日は、ちょ…

【GPF】羽生結弦の挑戦は続く

もう、グランプリファイナルなのか、と感慨深げ。このシーズンは本当にあっという間に過ぎていく。何かに駆り立てられるようなテンポ感にどこで息をついていいのか、正直、分からない。私も福岡にゆづを見に行く。彼が全日本選手権を前にグランプリファイナ…

【雑感】信じる力

グランプリファイナルの出場者が決まった。日本男子は大ちゃん、ゆづ、そしてまっちー。5月にアサインが発表されたとき、こんな顔ぶれになること、予想ができた人はいなかったんじゃないかな?私も正直、想像してなかったような気がする。ゆづのアサインが2…

【GPS】エリック杯振り返り ~EX「ノートルダム・ド・パリ」~

やるだろうとは思っていた。私がゆづだったら、絶対、選択する。だから、事前に「悲愴」だと聞いた時、違和感があった。カナダでは久しぶりに滑る悲愴を思い出すべく、iPodを片手に練習していたゆづ。だから、だいぶ思い出してきたのかな、なんて思っていた…

【GPS】エリック杯振り返り~FS「ロミオとジュリエット」~

この日はカーリングで軽井沢方面に遠征。自分の戦績は2試合で1勝1敗。自分が見る方になるのと、やる方になるのでは、心持ちが違う。自分がその舞台に立つとき、コントロールするのは自分自身。そう思うとだんだん落ち着いてくるもの。失敗しても自分で責任が…

【GPS】エリック杯振り返り  ~SP「パリの散歩道」~

お食事会だった金曜日。本当は時間を見ながらちょっとだけ、そわそわしてた。ゆづのパリ散のリベンジ、どうなるんだろう、とドキドキしてた。カナダで目の前で公式練習を見れたことはとっても貴重なことだったんだな、を実感。エリック杯は練習は公開されて…

【GPS】エリック杯前夜

おはよう、ゆづ。きっと、まだ、君は眠りの中?一体、どんな夢を見ているのだろう。公式練習では相変わらず3Aがまだちょっとばかり散歩中だったり、4Sも苦労していたらしい。でも、今まで私が見に行ったときで、練習がよくて、本番が良かったことないんじゃ…

【雑感】スポーツ観戦にまで公平性は必要なの?

ここを掘り下げることが必要なのか、自分でも悩みます。でも、ちょっと、私のスタンスを明確にしておきます。何度でも言います。私はライトなフィギュアファンで、ディープな羽生結弦ファンです。ゆづ以外にも応援してる選手もいるし、全く興味もわかない選…

【雑感】決意

自分の中で折り合いを探していた。この結末をどう受け入れられるか考えた。もともと、自分は白黒がはっきりしているのが好きなタイプ。だから、自分でやる競技ははっきりと結果がわかるものを選んだのだと思う。カーリングにはモヤモヤは存在しない。自分と…

【雑感】次は君のターン 2

嘘はつかない。今ももやもやを抱えたままNHK杯を見終えた。今日のNHK杯を見て私はフィギュアファンという自分の距離をもう少し、見直そうと思う。もちろんディープなゆづファンであることは変わらない。春に聞いた、GPSアサイン。かつて私のもやもやのひとつ…

【雑感】もやもやの中から何を見いだそう?

今日はゆづのことではないけど、どうしても書きたくて。もやもやから一晩がたった。私のルールであまりにももやもやしたときはすぐに活字にしないことにしている。激情ではなく、自分の中でちゃんと咀嚼できたものだけを自分の言葉として綴りたいから。なの…

【雑感】自分を信じる強さ ~エリック杯に向けて~

【■スケートカナダでのゆづ-その目には何が見えてたのだろう】 昨日は中国杯でハンヤンの完成度の高いSPを見た。やっぱり上がってきたな、と四大陸の時のハンヤンを思い出しながら感じていた。17歳、って飛躍の時なのかしら?「世界を狂わす17歳」にどっぷり…

【雑感】生観戦のすすめ

スケートカナダを見に行った3日間。そして、移動にほぼまる2日間。本当に濃密な時間でした。思えば、N杯にゆづが来ないと聞いて、いてもたってもいられず、カナダ行きを決めました。ほぼ、思いつきだったと思う。まさか本当に自分がセントジョンのリンクサイ…

【GPS】力強い「悲愴」 ~エキシビジョン~

時差ボケしたまま毎日、長い時間リンクにいる。公式練習から男子の試合までほぼ12時間くらい。それでもそのすべてを見れることがスケートカナダのいいところ。もちろんエキシビジョンのリハーサルも舞台裏から見れる。今日の演目は「悲愴」あの美しい衣装で…

【GPS】足らないピースを埋める方法    ~フリー雑感~

【■表彰式の写真-腕には自信がありません】 もう、すでにたくさんのメディアが結果を伝えているし、映像も流れただろうから、それについて書く必要はないと思う。私が感じたことをとつとつと書こうと思う。あくまで個人的な感想。(異論反論受け付けませんw…

【GPS】羽生結弦らしくあるために ~ジュリエットからの手紙~

セント・ジョンの朝が明ける。まだ外は暗い現地時間7時頃。私も今日の公式練習から見るために動き始める。目が覚めて思うことは、今頃、ゆづが何を考えているのだろう、ということ。昨日とは違った自分でリンクに立てることを願っているだろう。たとえ苦難で…

【GPS】魔物の住む世界 ~スケートカナダ初日~

自宅から数えると24時間くらいの時間をかけてカナダ・セントジョンにやって来ました。遠いことははじめからわかっていたけれど、どうしても、どうしてもゆづの演技を早く見たかった。オリンピックシーズンにどの程度、合わせて来るのか早く知りたかったのだ…

【GPS】Go to Canada 2

とうとう今日がやってきた。あと数時間後には機上の人になる。まだまだ時間があると思っていたけれど、あっという間に時間は過ぎてしまい、慌てて買い物に行ったり、荷造りしたりしました。カナダに行くのはこれで3回目。私のジンクスで最初に仕事で行った国…

【雑感】スケートアメリカで始まるオリンピックシーズン

今日はゆづの話題ではありませんが、どうしても書きたくて。オリンピックシーズン。フィギュアスケートにはまって始めてのそれ。いろいろと予想をしていたけど、はるかに予想を上回る感じ。今年はシーズンインする前の大会の情報も集めていて、自分なりにこ…

【戦績】フィンランディア杯 2013

ゆづの初戦、フィンランディア杯が先週末、フィンランドで開催された。去年もゆづはフィンランディア杯に参戦して、2種類の4回転を成功させた大会。そして、今年初めて、あの「ロミオとジュリエット」のフリープログラムを公開するということでファンとして…

【雑感】次は「君」のターン

この週末、スケートオタク的にはとっても忙しい週末になりました。各地でいろんな大会が行われて、ソチを目指すスケータの様子がすこしづつ垣間見えてきましたね。 成龍ペア。一歩届かなかったソチへの道。もろもろを考えたらここまで近づけたことは素晴らし…

【雑感】羽生結弦不足の日々

あっという間に9月になった。ゆづの初戦、フィンランディア杯まではほぼ1ヶ月。そして、私がカナダに行くまであと1ヶ月半くらい。え、もう、そんなに時間がないの、と驚くくらいのスピード感。そして、もう、12月のGPFの手配を終えた。もう、オリンピックま…