Stay Gold!

羽生結弦くんの応援ブログです。ここで記載されている内容はあくまでも私の個人的な意見であり、正当性を評価したものではありません。どのように受け取るかはそれぞれがご判断ください。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑感】信じる力

グランプリファイナルの出場者が決まった。日本男子は大ちゃん、ゆづ、そしてまっちー。5月にアサインが発表されたとき、こんな顔ぶれになること、予想ができた人はいなかったんじゃないかな?私も正直、想像してなかったような気がする。ゆづのアサインが2…

【GPS】エリック杯振り返り ~EX「ノートルダム・ド・パリ」~

やるだろうとは思っていた。私がゆづだったら、絶対、選択する。だから、事前に「悲愴」だと聞いた時、違和感があった。カナダでは久しぶりに滑る悲愴を思い出すべく、iPodを片手に練習していたゆづ。だから、だいぶ思い出してきたのかな、なんて思っていた…

【GPS】エリック杯振り返り~FS「ロミオとジュリエット」~

この日はカーリングで軽井沢方面に遠征。自分の戦績は2試合で1勝1敗。自分が見る方になるのと、やる方になるのでは、心持ちが違う。自分がその舞台に立つとき、コントロールするのは自分自身。そう思うとだんだん落ち着いてくるもの。失敗しても自分で責任が…

【GPS】エリック杯振り返り  ~SP「パリの散歩道」~

お食事会だった金曜日。本当は時間を見ながらちょっとだけ、そわそわしてた。ゆづのパリ散のリベンジ、どうなるんだろう、とドキドキしてた。カナダで目の前で公式練習を見れたことはとっても貴重なことだったんだな、を実感。エリック杯は練習は公開されて…

【GPS】エリック杯前夜

おはよう、ゆづ。きっと、まだ、君は眠りの中?一体、どんな夢を見ているのだろう。公式練習では相変わらず3Aがまだちょっとばかり散歩中だったり、4Sも苦労していたらしい。でも、今まで私が見に行ったときで、練習がよくて、本番が良かったことないんじゃ…

【雑感】スポーツ観戦にまで公平性は必要なの?

ここを掘り下げることが必要なのか、自分でも悩みます。でも、ちょっと、私のスタンスを明確にしておきます。何度でも言います。私はライトなフィギュアファンで、ディープな羽生結弦ファンです。ゆづ以外にも応援してる選手もいるし、全く興味もわかない選…

【雑感】決意

自分の中で折り合いを探していた。この結末をどう受け入れられるか考えた。もともと、自分は白黒がはっきりしているのが好きなタイプ。だから、自分でやる競技ははっきりと結果がわかるものを選んだのだと思う。カーリングにはモヤモヤは存在しない。自分と…

【雑感】次は君のターン 2

嘘はつかない。今ももやもやを抱えたままNHK杯を見終えた。今日のNHK杯を見て私はフィギュアファンという自分の距離をもう少し、見直そうと思う。もちろんディープなゆづファンであることは変わらない。春に聞いた、GPSアサイン。かつて私のもやもやのひとつ…

【雑感】もやもやの中から何を見いだそう?

今日はゆづのことではないけど、どうしても書きたくて。もやもやから一晩がたった。私のルールであまりにももやもやしたときはすぐに活字にしないことにしている。激情ではなく、自分の中でちゃんと咀嚼できたものだけを自分の言葉として綴りたいから。なの…

【雑感】自分を信じる強さ ~エリック杯に向けて~

【■スケートカナダでのゆづ-その目には何が見えてたのだろう】 昨日は中国杯でハンヤンの完成度の高いSPを見た。やっぱり上がってきたな、と四大陸の時のハンヤンを思い出しながら感じていた。17歳、って飛躍の時なのかしら?「世界を狂わす17歳」にどっぷり…