Stay Gold!

羽生結弦くんの応援ブログです。ここで記載されている内容はあくまでも私の個人的な意見であり、正当性を評価したものではありません。どのように受け取るかはそれぞれがご判断ください。

2014-08-17から1日間の記事一覧

言葉はそれほど自由なのか? 〜代理戦争という免罪符〜

代理戦争、とっても便利な言葉だな、と私は感じていました。その言葉を使えばすべてにおいて、喧嘩両成敗にでもなると思ったのだろうか?としばし悩みました。確かに事象だけを見れば、髙橋大輔のファンだと公言している人の呟いた言葉に羽生結弦のファンが…

言葉はそれほど自由なのか? 〜「震災をアクセサリー」にしている発言について 2〜

日本人は議論の仕方を知らない、と普段から感じています。ある事象に対して、異なる意見を交換するという事が苦手で、反論を「人格攻撃」と勘違いする傾向が強いです。それがこの事件にも現れていたと思います。だれも貴方を責めていません。発せられた言葉…

言葉はそれほど自由なのか? 〜「震災をアクセサリーにしている」発言について 1〜

■本来の応援ブログにふさわしくない内容になっています。不快な方はスルーしてください。 私は数日前、ある方の勇気のある行動にとても驚いて、感動していました。ネットという魑魅魍魎が跋扈する世界で自分の主張を真っ直ぐに口にした姿に。私が諦めていた…