Stay Gold!

羽生結弦くんの応援ブログです。ここで記載されている内容はあくまでも私の個人的な意見であり、正当性を評価したものではありません。どのように受け取るかはそれぞれがご判断ください。

[雑感]紹介したブログに関しての思い

まだ、この話の落としどころが分かっていないまま、記事を書こうとしています。
少なくとも心を動かされた人への説明責任はあるかと思えたので。

それは朝、ひとつのブログ記事を見つけたところから始まります。

私はその記事に書かれた言葉に素直にいろんな感情を揺さぶられたので、記事を紹介しました。
その時に感じた感情まで反省する気は全くありません。
今でもその気持ちはみじんも変わっていません。

ただ、実際にその方の背景を調べた方々もいらっしゃって、
陰謀論と言われる発言や、女子選手への意見を書いた別ブログにたどり着いたり、
さらにはTwitter上で有名な怪しい人と繋がっていることを突き止めたようです。

私もRTをするときには、その方の過去の発言をちらっと見ますが、
さすがに今回のブログ記事に関してはそこまでのアクションは取りませんでした。
それを不用意と責められるのなら、甘んじて受けようと思います。

ただ、このツイートはたくさんの方にリツイートされたり、ふぁぼられたり、コメントを直接、頂いたり、反響の多いツイートでした。
そうでなかったら、この記事は書かなくてもすんだかもしれません。
ただそういう背景を判断した上で行動したい思われている方々にとっては、
不本意に私のつぶやきを扱ってしまったという憤りもあるかもしれません。

これからも同じようなことはきっとあると思います。
間違えずにすべての発言に整合性をとり、現在、過去、未来、気持ちもぶれもなく、常に正しさを追求したりはできません。
それでも私は呟き続けると思うし、こうしてブログも書くでしょう。
あくまでもこれは私的なつぶやきであり、発言であることには変わりないから。

何度も考えたけど、あの記事に感じた思いはやっぱり変わらないです。
少なくとも私はあの記事だけを、スナップショットとして受け取って感じたことを書いたので。

私はこれからどなたかの記事をご紹介するとき、だれかの言葉をRTするとき、
すべての背景を確認して、その判断をしないかもしれません。
それによって自分が不快な思いをするのが嫌だと言うかたは、ぜひ、その情報をすべて確認してから行動してください。

このつぶやきに反応してくださったすべての方々。
上記をふまえた上で、この記事をどう判断すべきか考えてください。

それが私に言える精一杯の言葉です。