Stay Gold!

羽生結弦くんの応援ブログです。ここで記載されている内容はあくまでも私の個人的な意見であり、正当性を評価したものではありません。どのように受け取るかはそれぞれがご判断ください。

【GPF】羽生結弦の挑戦は続く

もう、グランプリファイナルなのか、と感慨深げ。
このシーズンは本当にあっという間に過ぎていく。
何かに駆り立てられるようなテンポ感にどこで息をついていいのか、正直、分からない。

私も福岡にゆづを見に行く。
彼が全日本選手権を前にグランプリファイナルをどう戦うのかとても楽しみ。
カナダで見た自爆気味のフリーから、エリックでまとめてきたゆづ。
まっちーの大活躍、大ちゃんのN杯での出来、そしてパトリックの完璧な演技。

確かに今年のゆづは失速したと見えるかもしれない。

ふふふ、いいじゃん、それで。

注目なんて適度にされてるほうが楽なんだよ。
「金メダル」を期待される重圧は軽いほうがいい。
周りがどんな風に彼を位置づけようが、彼の思いは変わらない。
オリンピックで「金メダル」を取る、そう思っていて、そこに向かって走っていることに変わりはないのだから。
だったら、騒がれない方が、楽だよね。
そんなことない?

去年もフリーはやっとファイナルあたりで形になってきている。
今年もそうなるんじゃないかな、と密かに期待してる。
現地で同じ空気を共有し、その運命の瞬間を共有できることを幸せに感じながら。

彼の挑戦はソチのその地にたどりつくまで続く。
運命のその日まであと2ヶ月近く。
その切符を手に入れるまで、あと、2週間強。

今年の年末は熱いな。
カーリングの男女もソチの切符を手に入れるための最終予選に臨む。
みんな、約束の地にたどり着けますように。

ちょっとだけ気になること。

GPFに大ちゃんが出ないことになった。
どうやら怪我らしい。
この時期の怪我は本人も本当に辛いだろうと思う。
万全な状態ですら、完璧な演技なんていつでもできるわけじゃない。
ましてや・・。
どんな状態なのか私達は知る由もない。
ソチの切符を手に入れるための全日本に戻って来てほしいと思う。
だからといって、結果にさじ加減する必要はない、とやっぱり思う。

私はいまでもN杯のジャッジには納得していない。

ソチを目指すすべての選手が自分が納得いくチャレンジをして、
結果にたどり着いてほしいと思う。
もちろん、たとえそれで切符が取れなくても、人生は続いていく。
あれだけ頑張って取れなかったなら仕方ないと思える演技で悔いのない試合になってほしいと思う。
その思いに答えるジャッジングを見せてほしいと願う。
そして、強い思いを裏切るような選考であってはならない、そう願う。

泣いても笑ってもあと3週間強ですべてが決まるんだね。