Stay Gold!

羽生結弦くんの応援ブログです。ここで記載されている内容はあくまでも私の個人的な意見であり、正当性を評価したものではありません。どのように受け取るかはそれぞれがご判断ください。

【雑感】ジャンプに見る所作の美しさ

ゆづを見ていて、いつも感じるのはこの子は「所作の美しい子」だな、ということ。
もちろん、少年っぽくはしゃいじゃうところもまだまだあるのだけれど、身体の隅まで何かが入っているのでは?と思うくらい、流れるような所作。

そして、その所作は日本の美しさ、そのものを表している、そんな気がします。
ジャンプというダイナミックな動きですら、それを感じるのです。


私は自分でフィギュアをやっている訳ではないし、技術的な細かいことはよくわからない、だけど彼のジャンプは他の選手とまるで違うものに見える。
この動画をみるとそれがよくわかる。

同じジャンプを飛んでいるはずなのに、人によって本当に個性がある。
ダイナミックだったり、色気だったり、ほんとにさまざま。
だから好きな選手も人によって違うんだろうな、と納得できる。

私はゆづの流れるような力強くて軽く見えるジャンプが好き。
そしてその中で動く手や、足の所作に目を奪われる。

それがやっぱり、ゆづの一つの特徴なんだろうね。